FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

鉢植えのキュウリ アブラムシ駆除には粘着テープ


大鉢に植えたキュウリ、花が咲いてヨカッタヨカッタと思っていたら、実がついていた。



一番初めの小さいのはさっさと摘んでしまって、これが初収穫。
これからどんどん採れるんだろうなと期待していたのに、それから元気がない。もう2週間もたつ。
追肥もしてあげたけど、いまいち。雨続きだったせい?これで終わっちゃったら、苗の元も取れないなあ。


追記 8/30



キュウリが今頃伸びてきた。
この前から元気がなかったのは、アブラムシにやられていたからだった。
アリがたくさんキュウリの茎に登っていって、おかしいなあと葉の裏を見ると、アブラムシ。

牛乳を薄めた液を刷毛で塗ると、だいぶいなくなった。
あとは粘着テープでくっつけて取る地道な作戦が効いた。
養生用の、粘着力が弱いテープが葉を傷めないので最適だと思う。
再発防止に、キュウリの根元にオルトラン粒を少々。
そして株元は蒸散防止と思ってウッドチップでカバーしていたのだけど、少しよけて土を出しておいた。
株元に日が当たる方が元気になると聞いたので。

そのせいか、勢いよく伸びだしてあっという間に上まで。今は折り返して下向きにツルを絡ませてある。
実も2本ほどついた。
でも直売所なら5本100円ちょっとで買えるもんなあ~
苗が約100円だったので、元は取れてない。
ただ、このキュウリ、夏涼みという実のトゲがすごい品種で、味はすごくいい。トゲがすごいので、一般の店には流通しにくいらしい。
美味しかったのでよしとするか。

関連記事



Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。