FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

花のまつうらさんでナスの苗

由仁町にある、花の苗が激安の「花のまつうら」さんに行ってきた。
ちょっと遠いけど、花の苗なら50円、宿根草は50円のと100円のとある。
パンジーやビオラの寄せ植えが200円、野菜の苗は100円などと、とにかく丈夫な苗が安い。
まつうらさんの苗は、みんな10.5センチポットや12センチポットで大株なのです。

行ったのは4/26日曜日の午後。
ハウスは3つあるのだけど、まだ野菜苗の種類は少なかった。
欲しかったトマトの苗はまだ置いてない。
ま、確かに高温を好むトマトだからまだ時期は早いよね。
あったのはピーマン、シシトウ、ナス2種類。
午前中に売れてしまった分もあるのだろうけど、数も少なかった。



大長ナスの苗を1つ購入。本当は米ナスの苗が欲しかったけど、なかった。
でもこれ、40センチにもなったら楽しいなあ。



こちらはごく普通のナス。クロベエというのを2つ購入。ホームセンターなんかでも100円前後で買えるけど、大抵もっとひょろひょろで小さいからなあ。



フサフサのはジャーマンカモミール2株。
植物のお医者さんと呼ばれるほど、いろいろな植物のコンパニオンプランツでもあるカモミール。
種から蒔いてもいいけれど、こんな大きな苗が1つ50円ですよ。
これは実家の庭のイチゴのそばに植えてこぼれダネで来年以降も育つようにしたい。



その他、スイートアリッサムの大輪になるというものを色違いで3株購入して、これは自宅前の花壇にすぐ植えました。
スイートアリッサムは花壇に植えておくと、梅雨がなく猛暑の少ない北海道なら、秋まで元気にモリモリになるので、メンテナンスフリーでとても便利。
これもなんと50円。
今年は畑通いをするので、自宅の花壇には手間のかからないものを植えておこうという作戦です。


昨年買いに行ったのはゴールデンウィークが終わってからだったと思う。
その時はトマトの苗もあったけど、売り切れも多かったので、今年は早めにいきたかったのです。でも早すぎたみたい。
去年はイエローアイコの大株苗しか残っていなくて、本当は赤のが良かったけど仕方なく買ったのでした。
でも1株から4本仕立てにして、秋の終わりまで大量に収穫できた。本当に丈夫な株でした。

ホームセンターでは今日あたりから野菜の苗を販売しだした。
また今度まつうらさんに行ければいいのだけど、ゴールデンウィークは激混みらしい。
プチトマトのミニキャロルなんかは、ホームセンターでも安いし、しっかり育つからそれでもいいかなと思っている。

あと欲しいのは、ズッキーニかな。サツマイモも見つかれば。




関連記事



Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。