FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Posted by rara on  | 

スティックセニョールの種をまく



ブロッコリーが好きだ。
ブロッコリーの茎も美味しいけど、普通のブロッコリーの茎は固くて、たくさん皮を剥いて芯の柔らかいところしか食べられない。
ケチって皮を薄くしか剥かないと、繊維が口に残ってダメ。
ところが、最近茎ブロッコリーというのが出回るようになった。
これは是非育てなくては!と種を買いに行くとかなりお高い種だった。
じゃあ苗を見つけたらひとつくらい買おうかな、と思って毎年探すのだけど、なかなか見つからない。
そうこうしているうちに時期を逃してしまうので、結局植えられないというのをこの数年繰り返していた。
まあ、植えるといっても自宅の花壇かプランターなので、うまく育つかもわからないし…と自分をなだめていたのだけど、今年は畑を借りるのだからやるしかない。
というわけで、思い切ってその高い種を買った。



なにやらコーティングされているこんな種。
これをとりあえずプランターに撒いて苗にする。



4/13 畑の起こした土と堆肥を混ぜてプランターに入れ、指で穴を開けておいて3粒ずつ入れた。
軽く土を被せて、水をかけて終わり。

本当は、苗作りのときはもっと浅い容器に土を入れたら良さそうなのだけど、深いプランターしか空いていなかったので仕方ない。

実家の居間の日当たりの良い窓際に置けばいいと言われて、室内に取り込む。
芽は割とすぐ出るらしいので楽しみ。

関連記事



Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。