FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Posted by rara on  | 

雪を温水で溶かす?融雪剤がおすすめなんだけどな。

雪かきのコツのまとめに、少しの雪ならバケツで温水をかける。
というのがあって、笑った。
気温がマイナスにならない地域ならではの発想だなあ。

北海道でそんなことをするのはスケートリンクを作るときくらいだ。

自宅前にツルツル路面を作りたい人向きのアイデアですね。

温水を撒くより、融雪剤を買ってきて撒くと安全なんだけどな。通称塩カリってやつ。
北海道のホームセンターにはどこにでも売ってるけど、関東にはないですかね。緊急入荷させたほうがいいと思います。
(誰に言ってる?)

まあ、北国の人であのまとめ記事を真に受ける人はいないでしょうが、
万が一、雪に慣れていない人がやってしまい、運悪く早朝に気温も下がってしまったりしたら大変です。
昼になれば凍っても溶けるでしょうがね。


雪国の家庭には融雪溝を設置してあるところが多い。
それは確かに温水が吹き出していて、雪を投入して溶かし、下水へ排水するという仕組み。
ただ温水を作るために灯油ボイラーを使うタイプと電気のとあるが、どちらもだいぶ経費がかさむ。
融雪溝があっても、大量に入れると詰まってしまうし、水も灯油もかかるし、ほんと辛いところですね。

関連記事



Category : つぶやき
Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。