FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

うちのブラザーミシンとよそのシンガーミシン。

うちのミシンは、かなり奮発して買ったブラザーのフェリエⅡ。
ネット上で有名な個人のミシン屋さんから買った。値段はあまり安くしてくれない。
その代わりにアフターケアが格安っていうのを売りにしている。



ちょうど中古ミシン買ってアフターケアがついておらず困った経験の後だったので、多少高くても安心だと思ってそこで買ったのだけど。
約三万円くらいは高かった。
で、あれから五年、一度もアフターケアを依頼していない。
ある程度のメンテナンスは自分でできるし、店まで送る送料が意外と高いのだ‥

しかも、その後フェリエⅡは販売中止になっているじゃないか!
代わりにJUKIのエクシードを売ってる。

それとこれは関係ないけど、前以上にホームページが派手になり、見にくくなっている。怪しさかもし出してどーするの、店長!
内容充実したサイトなんだから、もっと目に優しくしてほしい。

まあ、それはさておき、フェリエⅡは私の知らない間にメーカーが製造やめたらしい。なんだかがっくりだ。
もちろん店では過去の購入者はずっとケア受付けてくれるのだけれども。

それに、mixiなんかでこまめに店長さんとコミュニケーション取りたい人ならあそこで買うのはいいと思うけど、私にはそんな時間がないので、なんだか損だなあと。
あの時は、もうこの機種しかない!と思ったけど、あれは多分にミシン屋さんの宣伝のせいだったかな。

フェリエⅡは確かにいいミシンなんだけど、同じだけの機能やパワーを持つミシンでもっと手頃な価格のがあるんだなあとわかりましたよ。
特にシンガーのモナミヌウシリーズとか。
ちゃんと保証やサービス付きのお店で買うのは当然ですけどね。
友人でミシンを検討中の人に相談されたけど、モナミヌウを勧めようと思う。

モナミヌウ 初心者にも使いやすいミシン(レビューページ)

関連記事



Category : つぶやき
Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。