FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

カブの芽が出た


昨日畑を見に行ったら、白カブの芽が出ていました。
ちっちゃくてかわいい。
かなり混み合っているので、間引き菜もたくさん採れそうです。

同じ日に蒔いたほうれん草はまだ。
蒔いた次の日、ノラ猫が踏み荒らして行ったようでひっくり返されていました。種が見えちゃったものもあり、一応埋めておいたけれど大丈夫かなあ。

今日はすごい低気圧で、雪が降るかという寒さ。これでは発芽もできないかもしれません。


わたしが踏み荒らしたわけではありません。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by rara on  | 

ブロッコリーの種 ポット蒔き

ブロッコリーの苗を作るのに、去年はプランターに蒔いてからポットに移し替えたけど、初めからポットに種を蒔くことにした。
芽がでるまでサンルームに置く。度々猫が邪魔しにくるので注意。

この間卵パックに蒔いたブロッコリーは4箇所しか芽を出していない。
卵パックは移植の時は楽かもしれないけど、こまめに見てやらないと水分管理が難しいことがわかった。やはり土が少ないとすぐ乾く。

一緒に蒔いたレタスの種は2箇所だけ芽を出した。レタスも苗にしてから畑に植えたほうが大きくなるかとやってみたけど、どうなんだろう?



関連記事
Category : about me
Posted by rara on  | 

ほうれん草と白カブの種 蒔いた 4/21


4月初めに堆肥をすき込み、先週石灰を撒いておいた畑スペース。
去年は4月末に蒔いたら、ほうれん草がすぐにとう立ちしてしまって余り楽しめなかった。今年は10日ほど早いが、もっと早くても良かったか。

今年の北海道札幌近郊は、3月に雪がなくなり驚いたけど、気温はまだ上がらず寒い日が続いたので、土いじりができなかった。
今日は19度になったが来週はまた下がるらしい。
でもほうれん草は気温というより日照時間が長くなるとダメなので、もう今しかないでしょう。
6月頃まで育てて、全部収穫したらブロッコリーと入れ替えようと思う。
1.5メートルくらいの長さで、20センチくらい間隔の3列ですじまき。
たくさん蒔いて小さくてもたくさん食べよう。

その隣には1列で白カブを蒔きました。
この白カブは簡単に育つし、間引きさえすれば大カブにもできるので、いつ収穫してもいい便利な野菜。
なのに1列しか蒔かなかったのは、去年の残りの種がそれしかなかったから。秋用にはまた新しい種を買ってこなくては。



関連記事
Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。