FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

きゅうり苗を大鉢に



きゅうりは毎日水やりしたいので、畑ではなく自宅前に鉢植えにした。
ヒゲが出てきたから、支柱と麻紐で自作ネットを作ってみた。
根曲がり竹を両脇に刺して、壊れかけのミニ柵でグラつきを補強。
細い竹を二箇所横に渡して紐で固定。
さらに麻紐をジグザグに張って出来上がり。

これに沿ってうまく伸びてくれるといいのだけど。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by rara on  | 

ナスの苗を定植



5/25 長ナスの苗をほうれん草の合間に定植。
クロベエふた株は、勝手に生えてきたビタミン菜の間に定植。
ビタミン菜は昨年からのこぼれダネが土に混ざっていたものが出てきているみたい。邪魔なところに生えているものを抜いたけど、あとは乾きやすいナスの足元をカバーしてもらうために、そのままにしておいた。
気温は例年より早く上がってきているが、まだ風が強く、苗が痛むので、ビニールを行灯にしてかけておく。
このビニールは専用のものも売っているけど、家にある袋の底を開いたもので十分。
よく皆さんコメ袋や肥料の空き袋でやっている。
でも透明な方が陽を通して良いのではと思ったので、20リットルの袋を使用。ただ少し小さかったかな。ナスの葉が若干窮屈そう。



関連記事
Posted by rara on  | 

スナップエンドウの芽が腐った…



5センチポットに3粒ずつ蒔いたスナップエンドウ、まともに芽が出たのは2つだけだった…
残りは土の中で腐ってしまっている。
がっかり。
蒔きなおしたけど、今からでは時期が遅い気もする。
この2つは来週あたり畑に植えてみようかと思う。



関連記事
Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。