FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Posted by rara on  | 

しょう膜下筋腫だと生理痛がない

子宮筋腫があるとわかってそろそろ一ヶ月。
なんだか長かった。
子宮筋腫に良いものや悪いものなどあれこれ調べていたけれど、
あれが悪い、あれは体を冷やす、とかわかるとそれを避けなくちゃ、というのが意外とストレス。
食べ物にしたって、じゃあ何を食べればいいのさ!って面倒くさくなっちゃう。
夏だし。体を冷やすとされる野菜ばっかりだし。

でもまあ…毎日の少しの積み重ねが体を作るっていうのはわかる。
暑いからとお腹を出さないように意識しているのと、
生姜とシナモンを多用するようにしている。
あとは肉を少なめに、野菜をたくさん。
子宮筋腫の検査は三ヶ月後に来てくださいと言われたから、九月かあ。
多分大きくなっているよ、と脅されたけど、それは嫌だ。

私の場合はしょう膜下筋腫というタイプで、子宮の外側の筋肉にできる腫瘍。
これだと大きくなればお腹のぽっこり、しこりが手で触ってわかりやすいけど、
生理への影響はほとんどないから気づきにくいらしい。
私の場合も生理痛は特になし、重だるい感じはあるけど寝込んだりはない。
だからつい無理をしてしまうってのは気をつけなくてはいけないな。
ただ最近レバー状の固まりが交じることが増えた気はしていた。
あと量は多いと言えば多いのかな?
貧血でぼーっとするのはこんなものだと思っているけど…

とにかく、生理にまつわる辛さがないからといって油断していたら巨大子宮筋腫を育てて気づいていない可能性もあるよ、ってこと。
子宮がん検査など機会があれば(機会を作って)こまめに受けておくべきだというのを実感、反省しました。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。