FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

コバエ退治に蚊取り線香を使ってみた

一日留守にして帰ってきたら、台所にコバエが大発生していた。
生ごみはなかったのだが、食品の汁がついたラップなどを捨てたゴミ箱近くを飛び回っているものが10匹以上。
とりあえずゴミの袋を密閉。

台所をきれいにした後で、蚊取り線香を焚いてみた。
まだコバエが飛び回っている空のゴミ箱近くで焚いておき、窓を細く開けて逃げ道を作ってやる。
はじめはさほど効かないように見えたが、しばらくそのままにしておいたら一匹もいなくなった。

蚊取り線香がコバエにも殺虫効果を発揮するというわけではないと思う。
ただ、エサになるものがなにもなくなった上に、好きではない煙があればよそに行くだろうという考えだったが、うまくいった。

コバエホイホイを買ってこようとしていたのだけど、とりあえず家にあるもので退治できたので満足。

調味料などを使った自作の捕獲器もかなり効果あるらしいので、調べてみようっと。



関連記事
スポンサーサイト
Category : つぶやき
Posted by rara on  | 

ブヨに刺された?!

ここ何年か、蚊にも刺されないことが多かったのに、今年はひどい。
脚にチクっと痛みを感じて、あ、蚊だな、と思って、あとからそこを見たら明らかに蚊とは違う傷跡だった。
赤い点がぽつっと、ちょっと凹んだようになっている。
昔ブヨに刺された時と似ている。
でもブヨは水の綺麗なところにしかいないと言われているのに、こんな住宅街で?!
ブヨに刺されたときは、脚全体が腫れあがり、ジンジンと痛んで歩けないほどだった。一週間しても治らないので皮膚科に行って薬をもらったのだった。
同じ薬があったので、傷を洗い流してからつけておいた。
次の日、痒いしやや腫れてはいるが、前のようにひどくはない。
このまま治まってくれると良いのだけど。



関連記事
Posted by rara on  | 

涙活 (るいかつ)とは結構いいかも。

涙活って話題になっているらしい。
泣ける映画や本などで涙をながすことで、心のデトックスをするんだって。
つまり涙を流すことを求める活動のことですよね。

知らずにストレスが溜まっているときは、確かに泣くとすっきりする。
これは本当に辛くて泣くのじゃダメだよね。
逆にストレス増えてしまうからねえ。

あくまで感動したり切なさに浸ったりして、一種の現実逃避するのが秘訣なんじゃないのかな?
正確にはよく知らないので、あとで調べてみようっと。

私が泣ける映画と言ったら、例えば「天空の城ラピュタ」のラストとか。あの庭師のロボットが変わりなく小鳥たちを肩に乗せて歩いているところね。
だけど「火垂るの墓」なんかは辛いので絶対泣けるけど見ない。
わりと最近で言えばドラマ「mother」は子供いてもいなくても泣けます。

あと恋愛ドラマで切ない系もたまにはいいよね。
普段は照れもあって恋愛ものは見ないけど、涙活の場合はあえて観るのがいいのでしょうね。



関連記事
Category : つぶやき
Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。