FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

水曜プレミアシネマと子ども向け映画について

水曜日の夜に、テレビで映画が入るようになったのは去年のいつ頃からだったかな?
我が家のテレビが不調で、しばらく見れなかったけれど、
最近テレビを新しくしたのでまた時々見ている。

この頃の水曜プレミアシネマは子供向け映画が多い気がする。
ほのぼのして好きだけどね。
この前は「美女と野獣」をやっていたし、
そのあとは「少林サッカー」をやっていた。
来週は「カールおじさんの空飛ぶ家」だそう。

子どもにどんな映画を見せるかって言うことだけど、
いろいろな意見があると思う。

映画を通していろいろな世界に触れることもできるし、
実生活では学べないことを見て学ぶということもできそう。

ただし、幼い子どもの場合は感受性が強いので、
大人はなんとも思わない部分に反応してしまったりするでしょう。
それがちょっと不安というか。

DVDをレンタルするときなども、
ネットで映画のタイトルを検索すると、いろいろなレビューや感想が見れるので
結構参考にしています。
あらすじもわりと詳しく載せている人がいたりして、
「これは見なくてもいいか」となることもある。

子どもにどんな映画を見せるかということについては、
こんなページを見つけた。

子ども向け映画についてママの感想を載せているサイトなので参考になる。

特に子どもにどんな映画を見せたくないか、というところには少し共感した。
そこまで深く考えてはいないけれど。

映画鑑賞について言えば、
もっぱらレンタルDVD。
普段はツタヤのネット宅配レンタルを愛用中。
自宅まで届くなんて、今はなんて便利になったのでしょ。

【TSUTAYA DISCAS】
(ツタヤ ディスカス)



関連記事
スポンサーサイト
Category : つぶやき
Posted by rara on  | 

腱鞘炎対策とは?

右手首が痛くなった。
ぶつけた覚えもないけど、
とけかけた重たい雪の始末に腕や手を酷使しているのは確か。
湿布とサポーターをしているけど、あまり楽にならない。
腱鞘炎なのか、それとももっと深刻な怪我なのか?
少し様子をみる。対策を考えなくては。



関連記事
Posted by rara on  | 

うちのブラザーミシンとよそのシンガーミシン。

うちのミシンは、かなり奮発して買ったブラザーのフェリエⅡ。
ネット上で有名な個人のミシン屋さんから買った。値段はあまり安くしてくれない。
その代わりにアフターケアが格安っていうのを売りにしている。



ちょうど中古ミシン買ってアフターケアがついておらず困った経験の後だったので、多少高くても安心だと思ってそこで買ったのだけど。
約三万円くらいは高かった。
で、あれから五年、一度もアフターケアを依頼していない。
ある程度のメンテナンスは自分でできるし、店まで送る送料が意外と高いのだ‥

しかも、その後フェリエⅡは販売中止になっているじゃないか!
代わりにJUKIのエクシードを売ってる。

それとこれは関係ないけど、前以上にホームページが派手になり、見にくくなっている。怪しさかもし出してどーするの、店長!
内容充実したサイトなんだから、もっと目に優しくしてほしい。

まあ、それはさておき、フェリエⅡは私の知らない間にメーカーが製造やめたらしい。なんだかがっくりだ。
もちろん店では過去の購入者はずっとケア受付けてくれるのだけれども。

それに、mixiなんかでこまめに店長さんとコミュニケーション取りたい人ならあそこで買うのはいいと思うけど、私にはそんな時間がないので、なんだか損だなあと。
あの時は、もうこの機種しかない!と思ったけど、あれは多分にミシン屋さんの宣伝のせいだったかな。

フェリエⅡは確かにいいミシンなんだけど、同じだけの機能やパワーを持つミシンでもっと手頃な価格のがあるんだなあとわかりましたよ。
特にシンガーのモナミヌウシリーズとか。
ちゃんと保証やサービス付きのお店で買うのは当然ですけどね。
友人でミシンを検討中の人に相談されたけど、モナミヌウを勧めようと思う。

モナミヌウ 初心者にも使いやすいミシン(レビューページ)



関連記事
Category : つぶやき
Posted by rara on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。