FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

ルバーブとうるいの新芽


去年は植え替えしたばかりで大して収穫できなかったルバーブ。
もしかして土が合わないのかもしれないから、別のところに移動させようかと思っていたが、元気に芽を出していた。
真っ赤で綺麗な芽。
このまま赤い茎で伸びてくれればいいのだけど、大きくなると赤い部分が少なくなってほとんど緑になってしまうのが残念。
今年は大きく茂ってくれると沢山ルバーブジャムが作れるのだけど。


そしてこちらがうるいの芽。
沢山出てきたけどまだ小さい。
これくらいで採って天ぷらにするのも美味しいのです。
かなりの大株で、これ以上大きくなると庭の通路妨害になってしまうから、春のうちになるべく沢山芽を採って食べてしまおうと思っている。
少し苦味があるけどキャベツ代わりに炒めたりしてもいいし、浅漬けも美味しい。



スポンサーサイト
Posted by rara on  | 

紫蘇の収穫



夏の間、紫蘇の葉をどんどん収穫して紫蘇ジュースにした。
そろそろ穂が伸びてくるかな?これだとまだ早いので、1週間置いてみる。

9/6
紫蘇の穂がいい感じ。
実が入って固くならないうちにとらなくてはならないので、タイミングが難しい。


これぐらいがベスト。
ゆびでしごいて実を外す作業が大変。指先も黒くなってなかなか落ちないので覚悟。

紫蘇の実は、しょうゆ漬けと塩漬けで秋冬楽しみます。



Posted by rara on  | 

ミントとレモンバーム



ミントは強くてどんどん増えるというけれど、実家の庭のミントはレモンバームに押されてなかなか増えない。
夏のハーブティーには欠かせないので、もう少し茂ってほしいなあ。



その増えているレモンバームがこれ。
でもレモンバームは、ストレス、頭痛、アレルギー、高血圧などなどたくさんの効能があるので、毎日のお茶に加えてどんどん飲んでいる。
ばっさりカットして、ドライにしておくと使いやすい。
ドライの方がレモンの香りも強い気がする。

花を咲かせてしまうと種があちこち飛んで、また増えるので、花が咲く前に何度もカットする。



Posted by rara on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。