FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Posted by rara on  | 

イライラしてる母親って

最近買い物に行くと、苛立った声でひっきりなしに幼い子供を叱りながら店内を回っている母親が多い。
「(商品に)触らないで!」「やめなさい!」「うるさい!」
子供は悲しそうだったり、反抗的だったりいろいろ。

聞かされるこちらは本当に不愉快。
ヒステリックに叱る人と、低いトーンでイヤミっぽくぶつける人といるけど、どちらもすぐ側に人がいようがお構いなし。
それだけお母さんたちは心に余裕がないのでしょうか。
それともそれが躾だと思っているのでしょうか。まさかね。疲れやストレスでイライラが止まらないんだよね。

そんなお母さんたちを癒してあげるには、どうしたらいいのかなあ。
ゴールデンウイークの混み合う店内で、そんなことを考えました。



スポンサーサイト
Category : つぶやき
Posted by rara on  | 

プロのブロガーとアフィリエイター

プロブロガーっているよね。
ネット上でかなりの影響力を持っていて、ブログを通しての収入も得ていてそれで生活できるような人。
アフィリエイターとはまた違う。
広告収入が入るというのは同じとしても、アフィリエイターは特定の商品なりサービスなりを買ってもらうためのお役立ち情報を書いているわけでしょ。中には中身のないページ作る人もいるけど。

これがプロブロガーとなると、読んで面白い情報や専門情報とか、ニュースについての考察とか、色々だけど、とにかく情報発信を続けて、その魅力にユーザーが集まるってイメージ。
で、ついでに載せてるサイト内広告をクリックしてくれたり、この人が勧めるならと興味を持ってくれたりと、収益が生まれる。

うーん、プロブロガーはアフィリエイターの上位版ってこと?
単純にはそう言えないだろうけど、なんだかそんな気がしてきた。
逆を返せば、アフィリエイターたちは有益でおもしろい情報だけを書くようにすれば、更新型のアフィリサイトやブログをやっている人なら次第にプロブロガーとの差がなくなっていくんじゃないの?

消費者としては、広告収入を狙うなら内容の充実したブログやサイトだけになってほしい。
調べ物とかしてていかにも役立ちそう!というタイトルに惹かれて開いてみたらガッカリっての、多いよ。



Category : つぶやき
Posted by rara on  | 

雪を温水で溶かす?融雪剤がおすすめなんだけどな。

雪かきのコツのまとめに、少しの雪ならバケツで温水をかける。
というのがあって、笑った。
気温がマイナスにならない地域ならではの発想だなあ。

北海道でそんなことをするのはスケートリンクを作るときくらいだ。

自宅前にツルツル路面を作りたい人向きのアイデアですね。

温水を撒くより、融雪剤を買ってきて撒くと安全なんだけどな。通称塩カリってやつ。
北海道のホームセンターにはどこにでも売ってるけど、関東にはないですかね。緊急入荷させたほうがいいと思います。
(誰に言ってる?)

まあ、北国の人であのまとめ記事を真に受ける人はいないでしょうが、
万が一、雪に慣れていない人がやってしまい、運悪く早朝に気温も下がってしまったりしたら大変です。
昼になれば凍っても溶けるでしょうがね。


雪国の家庭には融雪溝を設置してあるところが多い。
それは確かに温水が吹き出していて、雪を投入して溶かし、下水へ排水するという仕組み。
ただ温水を作るために灯油ボイラーを使うタイプと電気のとあるが、どちらもだいぶ経費がかさむ。
融雪溝があっても、大量に入れると詰まってしまうし、水も灯油もかかるし、ほんと辛いところですね。



Category : つぶやき
Posted by rara on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。