FC2ブログ

すぐメモする。

調べたことの覚書など。北海道の家庭菜園日記もつけてます。

顎関節症改善のために舌回しが効くらしい

口を大きく開くとカクッと音がする。
顎を左右に動かすとカクカク音がする。
フランスパンやお煎餅など食べるとその後しばらく顎が痛い。

これって明らかに顎関節症でしょう。もう何年も前から気になっていたこと。自分で解消するストレッチなどを探してみたら、手軽にできそうなものが見つかったのでメモ。

口を閉じた状態で舌を回す、舌回し。歯茎の外側をなぞるようにして舌を回す。左右それぞれゆっくりと50回ずつ、これを1日3回行うというもの。顎や頬の筋肉をほぐし、鍛えることで顎の動きをスムーズにさせようということらしい。

やってみたら、10回くらいで舌の付け根が痛くなってしまう。筋肉が衰えているということかな。でも左右それぞれやったところ、目の周りのダルさがすっきりした。血流が良くなったのか、頭も冴えてきた気がする。

この運動はほうれい線対策や二重あご対策に効くものとして知っていたけれど、顎関節症にもいいとは知らなかった。肩こりや頭痛解消にもなるらしい。また、唾液がたくさん出るようになるので、口臭予防や虫歯予防にもいいんだそう。

ただし、これをやって逆に肩こりがひどくなったとか、口内炎が出たとか、後頭部の頭痛がするとかいう口コミもあり。

これはきっと、一度にたくさんやりすぎて筋肉痛状態になったか、姿勢が悪い状態で行ったため筋を痛めたとかいう原因ではないか?

口内炎については原因不明。歯と舌が擦れて傷ついたとか?

しかし実際にやってみて、私は気持ちよかったので、10回ずつを目安にこれから時々やってみようと思う。



スポンサーサイト
Posted by rara on  | 

野菜スープダイエットまたやってみる

冬の間は体をあまり動かさなかったので、なんだかすっかりなまってしまった。
友人が野菜スープを主食にしていると聞いて、野菜スープダイエットを思い出した。

うちの場合、家族が悪玉コレステロール値で引っかかったので、野菜の摂取量を増やしたいけど、サラダだけではなかなか。冷たいしね。
じゃあ、また野菜スープやってみるか。

基本はキャベツと玉ねぎとセロリにトマトの水煮。
コンソメと塩コショウ。
少し味気ないので、鳥の手羽先を2つだけいれてダシを取る。
鍋いっぱいに作って、夕ご飯に2人で食べると3日くらいかな。
その他のおかずもご飯も用意するけど、先にスープから食べ始めると、ご飯の量はあまりいらない。
1人のお昼に私だけ食べることもある。
お通じは明らかに良くなった。
簡単だし、しばらくまた続けましょう。






Posted by rara on  | 

しょう膜下筋腫だと生理痛がない

子宮筋腫があるとわかってそろそろ一ヶ月。
なんだか長かった。
子宮筋腫に良いものや悪いものなどあれこれ調べていたけれど、
あれが悪い、あれは体を冷やす、とかわかるとそれを避けなくちゃ、というのが意外とストレス。
食べ物にしたって、じゃあ何を食べればいいのさ!って面倒くさくなっちゃう。
夏だし。体を冷やすとされる野菜ばっかりだし。

でもまあ…毎日の少しの積み重ねが体を作るっていうのはわかる。
暑いからとお腹を出さないように意識しているのと、
生姜とシナモンを多用するようにしている。
あとは肉を少なめに、野菜をたくさん。
子宮筋腫の検査は三ヶ月後に来てくださいと言われたから、九月かあ。
多分大きくなっているよ、と脅されたけど、それは嫌だ。

私の場合はしょう膜下筋腫というタイプで、子宮の外側の筋肉にできる腫瘍。
これだと大きくなればお腹のぽっこり、しこりが手で触ってわかりやすいけど、
生理への影響はほとんどないから気づきにくいらしい。
私の場合も生理痛は特になし、重だるい感じはあるけど寝込んだりはない。
だからつい無理をしてしまうってのは気をつけなくてはいけないな。
ただ最近レバー状の固まりが交じることが増えた気はしていた。
あと量は多いと言えば多いのかな?
貧血でぼーっとするのはこんなものだと思っているけど…

とにかく、生理にまつわる辛さがないからといって油断していたら巨大子宮筋腫を育てて気づいていない可能性もあるよ、ってこと。
子宮がん検査など機会があれば(機会を作って)こまめに受けておくべきだというのを実感、反省しました。



Posted by rara on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。